皆さん今日は、僕のブログに飛び込んでくれてありがとうございます。このブログには自分の意見を混ぜながらニュースや旅行について書いていきます。

平成19年10月9日火曜日

明日、二十分発表があるからもうお腹がムカムカしている


子供の頃から発表がある時、自分の体が弱くなるし、フラフラしてるし、気持ちが悪いから長大な病気があるも同然だ。どうして発表が怖いのか、やっぱり自分の大弱点だよ。しかし、僕の今度の発表は、面白い話題について教えさせてもらう。クラスは「身体障害者と社会」だから話題は耳が聞こえない日本人(ろう者)を選んだ。ろう者の文化はとても面白いと思うから「DEAF IN JAPAN」という本を読んだ。ノンフィクションの本が大好きなので二日しかかからなかった。本は、ろう者のことを普通の日本人の考え方で説明した。

日本に仏教や神道や儒教があるから人の不自由がある理由はちょっと宗教によって違う信仰がある。例えば、仏教は、前の命に悪いことをしたので今の命に不自由がある。そういう考えがあるけど仏教は情けを大切にするから団塊世代の前に、もし身体障害者が学校へ行きたがっていたらたぶんお寺の学校へ行った。神道や儒教は違う考えがあるけど、他の宗教の説明をする力がないからコメントで質問をしてください。現代の日本に、同化できたからろう者とか他の身体障害者は普通の学校へ行ける。機会均等は社会に大事なことだろうね。

今回のレシピ、はお腹がよくなるために、手作りアイスクリームです。おいしそう~~。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

発表苦手だったんですね。
全然気がつきませんでした。
発表は一人で20分ですか。
人という漢字を手のひらに3回〔3人?)書いて飲み込むと緊張しないそうですよ。

Heidi さんのコメント...

ある友達から、日本で特別なサイン・ラングアジがあるそうですけど、そのことについて何かしりませんか?アメリカのサイン・ラングアジと全然違うと聞いてました。

そして、この記事で[DEATH IN JAPAN」と書きましたけど、イメージによるとタイトルは「DEAF IN JAPAN」ではないでしょうか?^^;

オリバー・ハウズ さんのコメント...

ハイジさん、コメントありがとうございます。間違ったタイトルをなおした。どうして世界中一つの手話を使うことがしなくて分からない。

オリバー・ハウズ さんのコメント...

そがべさん、コメントありがとうございます。発表は一人でした。多分良い成績を取ったと思うけど今週間自分の効果をまらわなくていけない。手に人の漢字を書く習慣を聞いたことある。それは面白い習慣と思う。

ざわ先生 さんのコメント...

私も同感!世界で一つの手話を使えたなら、すばらしいですよね。私は時々ASLの先生にあいさつを習うんですが、たいていすぐ忘れます。だめですね。。

発表で緊張する時は、見ている人は全部野菜だと思えば大丈夫ですよ、多分。。